運動なしのダイエット 運動嫌いが痩せる方法

運動なしのダイエットは可能なのか?運動嫌いが痩せる方法

運動嫌い、運動が苦手の場合、運動なしで痩せたいものです。
でも、運動なしで痩せられるのか?と疑問に思う人も少なくありません。

 

運動をしなくても痩せられるのか?結論から言えば痩せることは十分に可能です。
現に私も運動なしで痩せました。
運動なしのダイエットで2ヶ月-10キロ

 

この問題は「どうすれば痩せられるのか」ということを理解すると解決できます。
以下の「どうすれば痩せられるのか?太る原因とダイエットの仕組み」でも紹介していますが、痩せるというのは実は結構単純なことで、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せられるんです。

 

詳しくは以下で紹介しているので一緒に読んでみて下さい
どうすれば痩せられるのか?太る原因とダイエットの仕組み

 

このとき消費カロリーが上回るように摂取カロリーを減らして痩せていくのが運動なしで痩せられる食事制限によるダイエットです。

 

運動なしで痩せられる訳

ダイエットで痩せていくにはカロリーをカットしていかなければいけません。

 

運動の場合は、運動して500kcalを消費すれば500kcalのカットです。
食事制限なら摂取カロリーを抑えて500kcalをカットすればいいんです。
両方とも同じ500kcalのカットです。

 

イメージ的には以下のような感じです。
今まで1日1800kcalを摂取していた場合・・・
運動の場合
1日の摂取カロリー1800kcal - 運動500kcal = 1300kcal

 

食事制限の場合
1日の摂取カロリー(1800kcal - 500kcal) = 1300kcal
こんな感じですね。

 

食事制限はそもそもの摂取カロリーを減らしていく方法です。
つまり、運動で500kcalをカットするところを食事で500kcalカットすれば運動なしでも痩せることはできるということです。

 

食事制限ダイエットは運動ダイエットよりもすぐに簡単に痩せられます。詳しくは以下で紹介しているので一緒にチェックしてみてください。
⇒食事制限ダイエットのメリット

 

まとめ

結局のところ痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態を作ればいいんです。そのため、運動なしでも食事制限を行うことでそもそもの摂取カロリーを減らすことができ、痩せることができます。

 

運動が嫌いで運動以外で痩せたいという時はぜひ食事制限ダイエットを試してみてください。